

ヒルダ、夏の思い出

今回は犬の記事です。
興味のない方はスルーお願いしますm(_ _)m








8月のお話。
近くの川へ遊びに行こう!という話になったので
ヒルダを連れて行ってきました。
ヒルダ川遊び1
(犬連れ許可の場所です)

歴代の犬たちは川遊びが大好きだったので
きっとヒルダも喜ぶね~なんて話しながら行ったのですが…

ヒルダ川遊び2
全然楽しそうな顔していません(笑)

そういえばヒルダはお風呂が大嫌い。
濡れるのが嫌いなら川なんてイヤで仕方ないのかも…

ヒルダ川遊び3
「帰りたいです…」そう思っているに違いない顔してますね。
ちなみにどの写真も同じ顔してます(^^;
犬にも表情ってありますけどこんなにわかりやすいのも珍しい。

でもまぁこの日はとても暑い日で水遊びにはもってこい。
ヒルダ川遊び4
なんだかんだイヤそうでも涼しそうです(^^)

そよそよと流れる手やらしっぽやら…
ヒルダ川遊び5  ヒルダ川遊び6
ちょっとかわいいなぁと思ったのは私だけですね(^^;

ヒルダにはおもしろくなかったでしょうが
私には楽しい時間でした。

ヒルダ川遊び7
また来年も行こうね、ヒルダ。



ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

(犬)ヒルダ・アレルギー性皮膚炎に詳しい方、教えて下さい!

今回は犬の記事です。
興味のない方はスルーしてください。













一週間前にヒルダを病院に連れて行きました。
ヒルダ皮膚炎1
ちょっと緊張しています。

1ヶ月くらい前からヒルダの顔(鼻の周りや目の回り)が
赤くただれて、ひどい時は汁がでるほど炎症を起こしています。
10日ほど前にも診察を受けたのですが
その時は投薬で様子をみる事になり、少し状態が良くなっていたのですが
薬が切れたらあっという間に元にもどってしまったので
もう一度診察してもらうことにしました。

ヒルダ皮膚炎2
薬はステロイドと抗ヒスタミン剤。
この状態で多少引いているほうです。

たぶんアレルギーでしょう、との事だったのですが
原因をつきとめるのはかなり難しいようです。
犬にも血液検査があるそうですが
80種類くらいしか分からないそうで
あまりアテにならないそうです。

アレルギー物質は多くの物に含まれているので
一つずつ疑えば何千種類、何万種類になってしまいます。
全部を疑い出せばキリがないので
とりあえず生活習慣や環境を少しずつかえてみて
様子を見ましょうという事になりました。

投薬はステロイド剤が長期間服用するには心配なので、
(特にヒルダは避妊手術をいていないので)
症状をみながら減らしていく事に。

あまり積極的な治療ではなかったので
まだまだ不安がいっぱいです。
私も家族もアレルギー持ちなので辛さが分かるだけに
かゆがっている姿をみると不憫でなりません。

ヒルダ皮膚炎4
診察が終わった後はいつも以上によく寝てました。

とりあえず思いつく原因として
・イネ科の植物(庭に芝生、散歩コースは田んぼが多い)
・食事(ゆで卵をあげていましたがやめました)
・食事(市販の犬用缶詰を食べさせています)
・シーツ(人間と同じ洗濯洗剤で洗っています)

今は食事面での改善を図っています。
顔の周りに症状がでると食事からの原因が多いそうです。
(ひどくなると肛門のまわりも炎症をおこすそう)
でもあまり変化はありません…
何とか良くなる方法ないものか。

もしこの記事を読んでいる方で「こうしたらいいよ」とか
「これが原因かも」とか何でもいいので
お気づきの事がありましたら是非コメントお願いしますm(_ _)m

☆おまけのヒルダ☆
ヒルダ皮膚炎3
ちょっと前足が短足に見えませんか?(笑)
かわいくて思わず写真撮ってしまいました(^^)


ランキングに参加中。
ご協力に感謝!
   ↓
にほんブログ村シェパード バーナー
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村


ヒルダ、やっと晴れ間だね

今回は犬の記事です。
興味のない方はスルーお願いしますm(_ _)m












私が住む地方ではやっとやっと梅雨明けしたもよう。
”気象庁は梅雨明けしたとみられると発表”と微妙な言い回しが気になりますが…

ひま~
暇そうにしているヒルダを誘って散歩へレッツゴー!

ヒルダは散歩が大好き。
はやく、はやく
ヒモをぐいぐい引っ張って先に行こうとします。
(しつけでは引っ張らせるのはダメですが、どうしても直りません^^;)

途中で夕日がキレイだったので写真を一枚。
夕日とヒルダ
後光が差してるみたい(笑)

相棒がいれば散歩も楽しいね(^^)



ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村シェパード バーナー
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

ヒルダ、雨降りは退屈?

今回は犬の記事です。
興味のない方はスルーお願いしますm(_ _)m













こちらの地方ではまだ梅雨明けしていません…
どれだけ雨が降れば気が済むのか。
暑い夏も勘弁してーと思いますが
ジメジメベタベタした夏もかなり勘弁して欲しいです(-_-;

ヒルダ、退屈だね
散歩も満足に行けず、庭でも遊べず
ヒルダ退屈だよね、と思いきや…

ヒルダ、退屈じゃないよ
基本座敷犬のヒルダは家の中にいるのはシアワセなようです。
ムホーとため息をつきながら寝ているヒルダ。
横でながめているだけでシアワセな私。
こんな雨降りの過ごし方もアリだよね(*^-^*)

でもお天気の空の下で一緒に遊びたいなぁ。
梅雨前線、早くとんでけーー!!


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします♪
     ↓
にほんブログ村シェパード バーナー
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

ヒルダ、おかえり!

今回は犬の記事です。
興味のない方はスルーお願いしますm(_ _)m













元の飼い主さんの所へ戻っていたヒルダ。
また事情があって預かることになりました。
ワーイワーイヾ(@^▽^@)ノ

ヒルダ帰ってきたよー
※私が体調を崩していたので写真を撮っておらず画像が春のものになっています。

一夏は一緒に過ごせるかな。
また散歩したり遊んだりできます(^^)
これで嫌いな夏も楽しく過ごせるなぁ♪


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村シェパード バーナー
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
