

無事帰還いたしました!

くぅちゃん迎えに行ってきました。

いつも時間ギリギリもしくは遅刻しちゃう私(-ω-;)
今日は5分前に到着しました。
ここの病院はいつも予約でいっぱい。
今日も患者さんが待っていました。

しばらく待つと先生に呼ばれました。
くぅちゃんと6時間ぶりの対面です。
ボ~
よくがんばったねぇ(。´Д⊂)
麻酔から覚めきってないのと鎮痛剤の効果でボ~ッとしていますが
手術に何ら問題はありませんでした。
無事に終わってホントに良かった…

後の心配は術後管理です。
意外と手術の心配よりこっちの方が重大かもしれません(-_-;
今夜は気が抜けません。

手術に関しては長くなったので続きます。
興味のある方はどうぞ。
     ↓

手術の内容は、子宮と卵巣の両方の摘出。
手術跡はこんな感じ。
手術跡
四カ所縫ってあります。
毛は4cm×7cmくらい刈ってあるかな。
思ったより狭い範囲の毛刈りでした。

飲み薬は基本的には必要ないそうで出ませんでした。
今日は痛み止めのなどの注射をしてあるので
痛くて暴れたりはしないそうですが、
今夜から明日の午前中まで様子をみて
食欲がなかったり、明らかに痛そうにしていたら
すぐ受診してください、注射もしくは飲み薬で対応しますとの事。

抜糸については一週間後。カラーは必要ないそうです。
「よく縫合糸をかみ切ったり、傷口をなめたりって聞きますけど…」と質問したところ
縫合跡が気になったり、痛みがあるとそういう事をするそうなので
気にならないような縫い方をしているそうです。
3週間くらいは縫合糸を全部つけていてくれるのが理想だけど
1週間に1本ずつ自分で抜いちゃうくらいは問題ない。
帰宅後すぐ縫合糸を全部抜いちゃった、血が出てる、赤い何か飛び出した等
異常がみられたらすぐ受診して下さい。
痛みについてもよく観察して下さいねとの事でした。

子宮や卵巣から出るホルモンについても質問しました。
繁殖に関するホルモンは子宮・卵巣の全摘でなくなるので
想像妊娠や性格が荒くなるなどの問題行動は緩和される。
成長に関わる部分では問題ないとの事でした。

手術後の問題は食欲が増えること。
繁殖に対する気持ちがなくなり、食欲に移行するそうです。
”さかり”のイライラがなくなり、精神的に楽になる分
エネルギーがどうしても余ってしまうので太りやすくなるので
今までの通り牧草中心の食生活にして下さいと言われました。

とりあえず今夜は部屋を暖かくして静かに寝かせてあげて
いつでも食事ができるように牧草やペレットを用意しておいて下さい。
特別な事はせずいつも通りで大丈夫ですとの事。
一通りお話を聞いて診察は終了。
次回は3月26日木曜日の午前11時に予約をお願いしてきました。

うさぎ避妊手術(診察・麻酔等)で25000円弱でした。

今日は本当に長い一日でした。
覚えてるままに文章にしたので
読みにくい部分があると思いますがお許し下さい。
また落ち着いたらまとめようかなと思っています。

最後までおつきあい下さってありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
