

ちぃちゃん、避妊手術後2週間までの経過

随分遅くなってしまいましたが、ちぃちゃんの避妊手術のその後です。
もうすっかり過去の出来事となってしまいましたが
(もう2ヶ月近く前の話ですもんね…^^;)
記録として残しておきたいので載せておきます。
とりあえず今回は術後2週間検診まで。

ちなみに
手術当日(6/25)
翌日~術後4日目の様子
術後一週間
こんな感じで記事になっております。

興味のある方はちょっと長いけど
続きからどうぞ↓


ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

☆術後一週間検診

7/2金曜日の予定でしたが、病院の都合で7/4土曜日の9:00からになりました。

20109721-2
当日朝もモリモリと食欲旺盛。
アルファルファがとっても大好きなようです。

病院までは車で5分なのに、
朝診察なのに相変わらず待ち時間30分以上…ツライぜ(-_-;

診察室で看護師さんに体重測定と問診。
体重は2.44kg。前回と変わらず(ちょっとホッ)
まきチッコとマウンティングがなくなった事を報告。

20分程待って獣医さんの診察。
ブログをやっていることを話して撮影許可をもらいました。

全体像からみる手術跡
20100721-3

手術跡のアップ
20100721-4
今回は6針縫ってあるそうな。

炎症もないし、術跡もキレイで、毛の生え具合も申し分なし!良好でした。

機嫌が悪くて世話をするたび威嚇されます…と話したら
今日1つか2つ抜糸しようと思ったけど、
一週間延ばして慎重にやりましょう、と言われました。
食事は術前のようにペレット多めで、
牧草もアルファルファをしっかりあげて良いとの事。

カラーをしなくて良いのがいいね、とブログの話題に出たんですよ~と話したら
カラーを付けなくていい様に手術プランを考えるそうで、
カラーをうさぎの手術後に使った事はないそうです。
「やっぱりストレスは少しでも少ない方がいいからね」だそうです。
良い先生に診てもらえて本当によかった。
(待ち時間が長いのが泣けますが…)

今日の診察料は手術代に含まれているそうで、0円でした。

ちぃちゃん、帰宅後は想像通り足ダンしまくり。
2日ほど怒りの威嚇の的になりました(TOT)



☆術後二週間検診

7/11、相変わらず30分以上の待ち時間。
院長先生(エキゾチックアニマルを診るのは院長先生だけ)担当の日は
犬猫鳥問わず、待ち患畜さんばっかりです。
これでも予約制。

今日は抜糸の予定。
体重測定は変わらずの2.44kg。

100816-1
プーッ!このカッコかわいすぎヾ(>▽<)

100816-2  100816-3
今日は4針抜糸。

「毛がすごい生えてるね~若い証拠だね。良い回復力!」と言われました。
確かにすごい早さで毛が生えてます。
もう傷口がどこかよく分からない。

それより(といってはなんですが…)
100816-5
このカッコがかわいすぎて、話をあんまり覚えてません(笑)

ちぃちゃん自体は
100816-4
すごーく不機嫌のご様子(当たり前)

私が抱っこすると取れたての魚のように
ビチビチするくせに、先生だと借りてきたネコのように大人しい…
観念してるのかしら。

術後は良好。
食事は少しずつ減らすよう、言われました。
牧草はチモシーを中心にアルファルファも加えて下さいとの事。

診察料は730円。

帰宅後は
100816-6
無言で背を向けて怒ってました…

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
