

ちぃちゃん、避妊手術受けました

前回もご報告した通り、ちぃちゃんに避妊手術を行いました。
今のところ食事はいつもの6割くらいは食べ
ふん尿も見たところ異常はなく、経過は良好と思います。

ご機嫌以外は…(^-^;

100628-1

当たり前といえば当たり前ですが
ホントにご機嫌は悪いです。
牧草を足そうとしてケージに手をいれるだけで
臨戦態勢で足ダンをして威嚇してきます。
気を緩めると噛まれそうです。

当分嫌われ者なんだろうな…私。
まぁ威嚇する元気があるだけ良しとしましょう。
くうちゃんの時は痛かったようで
身動きもせずジッとしてたので。

避妊手術当日のお話は長くなるので
続きをどうぞ↓


ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

当日。

6/25(金曜日)午前11時に動物病院を予約してあったので
キャリーに牧草を敷いて準備をし、ケージを開けたところ…

100628-2
もうすでに何か察知したような不機嫌顔(^^;
(不機嫌さがよく分かる画像ですね(笑))
耳を前に立てて、威嚇してきました。

もともと掃除したりブラッシングしたりする時に
キャリーを持ち出すので
キャリー=嫌な事をする という方程式が
うさぎーズの中にあるんでしょうね。

キャリーの中でおやつあげたり
嫌なイメージ払拭活動はしてたのですが、意味なかったか(-_-;

問答無用でとっつかまえてキャリーに入れ
100628-3
不安げなちぃちゃんを連れて動物病院へGO!

動物病院までは車で5分。
近いのはいいけど、ココは人気があるので
毎度のことながら待ち時間が半端じゃないです。
予約してあっても40分は待たねばならんのがちょっとツライ。

とりあえず看護師さんの問診。
体重は2.4kg。
前回が2.2kgだったので200g増えてましたー!

食事の内容は
チモシー食べ放題、アルファルファ毎日一握り、
ペレットは数社の混ぜたモノを35~40g
生野菜・生野草・エン麦のどれかを毎日一握り
時々おやつや果物。

ふん尿の状態も良く、とくに体調で問題はなし。
最近マウンティングと撒きシッコがひどいことは伝えました。

今日の看護師さん、気さくな方でとっても好感がもてます。
うさぎを飼っていたけど、冬に10歳で死んでしまったそうで
今でも話すと泣けちゃう…って、聞いてて泣けます(T-T)
でも10歳のうさぎさんってスゴイ。
見習いたいものです。

待ちのちぃちゃん。
100628-5
ケージの一番奥であっちむいちゃってます(^^;

「ほら、ちぃちゃん。こっちおいでよ」
100628-4
これ以上あっちにいけないくらいスミっこへ引っ込んでます(^^;;;
そりゃ、イヤだよね。怒ってるよね。

100628-6
よしよし、がんばろうね。

10分ほど待って、獣医さん登場。
軽く診察と手術の話を伺いました。

前回注意された体重をチェックされて
「体重は増えてて良好ですね。毛づやもいいです。」と
合格点をいただいて、ホッとしました。

手術は午後からなので、「がんばって」としっかり念を送って先生に託しました。
術前と術後に電話をしてもらう約束をして
お迎えを19時に予約して帰宅。

午後から仕事をしていたのですが
何にもないと分かっちゃいても気が気じゃない…
携帯電話を側に置いてドキドキしてました。

15:50に「手術始まりました」の電話。
17:10に「先ほど終わりました」の電話。

手術は無事終わり、19時に迎えに行きました。
100628-7
送り出した時といる位置が一緒…(^^;

麻酔はほとんど抜けていますが、まだボーッとしてました。
手術は問題なく終わり、異常もなかったそうです。
ついでに歯も診てもらいましたが問題なし。
このままの食生活を維持して下さいと言われました。

一週間後に予約を入れて19:45頃帰宅。

避妊手術代 \24,250也

とりあえず無事終わったことにホッとしました。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
