

ちぃちゃん、健康診断に行く

もう2月の話ですが…

もうすぐ1歳のちぃちゃんと
ついでと言っちゃーなんですが
もうすぐ2歳のくぅちゃんも健康診断に連れて行きました。

100412-1
この黄色いキャリーを出すと2匹とも逃げます(笑)

100412-2
ぐふふ…悪いようにはしないよ(ハート)

100412-3
ぐふふ…良い所だよ(ハート)
2匹の運命はいかに!?


長くなるので続きはこちら↓


ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


かかりつけの動物病院は車で5分のところにあります。
予約制なのですが人気な動物病院なので
待ち時間がハンパじゃなく長い!
予約してるのに最低でも40分は待ちます。

診察室に通されて看護師さんの問診。
ちぃちゃんの体重2.26kg
くぅちゃんの体重2.16kg

くぅちゃん、適正体重が2kgと言われていたのに
避妊手術後、やっぱり太っておりました(^^;
ちぃちゃんは大きくなる品種だからこれくらいかな、と楽観視。
この後、このいい加減さのツケが来ます…

問診の後、獣医さんの診察までがとにかく待ち時間が長いので
交代でちょっとずつ解放、
100412-4

100412-5
小さい文字
100412-6

と思いきや、2匹ともビビってまったく出てこない(^^;
まぁしょうがないけど。

箱から顔を出してるのが何となく…
100412-8
捨てウサギに見えなくもない(笑)

などと遊んでいたら(それでも30分ほど)
やっと獣医さん登場。
ちなみにココの診察室は上部ガラス張りなので
待合室から見た私は怪しさ全開だったんだろうなぁ(^^;


まずはくぅちゃん。
問診→触診→聴診器→耳と歯の具合を診てもらいました。
ちょっと心配だった体重もこれくらいをキープすれば良いとの事。
飼い主自体がダイエットが出来ない女なのでちょっと一安心(笑)

気になってた歯の具合も特に問題なし。
このまま牧草中心の生活を心がけてと言われました。

そして年末あたりの体調不良になった話になり
「うさぎが食べなくなる事は良くある事なので
  それより、元気がなくなる方が怖い。そっちに気をつけて」
「うさぎは神経質だから、機嫌が悪い時がよくある。
  元気がない事と見極めをしっかりみてあげて」と
色々お話してきました。
うさぎさんは草食動物だけに犬と違って顔色が伺いにくい。
やっぱり日頃から様子を見ておくのは大事ですね。

次はちぃちゃん。
飼い始めに健康診断して以来です。

触診して獣医さんの第一声。

「これは痩せすぎだね」

Σ( ̄□ ̄!!

思いがけない一言…
かねてよりちょっと痩せてるのかな~と思ってはいたけど
「栄養失調気味」とまで言われるとは…

獣医さん曰く、ロップはもともと大きくなる種類なのに
ちぃちゃんは肉付きもあまり良くないし、毛もボソボソしてる。
もっと食べさせてもうちょっと太らせる方が健康的かな、との事。

飼い主大ショック…||(-_-;)|||||

太らせちゃなんねーとそっちばかり気にするあまり
育ち盛りにひもじい思いをさせていたなんて。

とりあえず、もうちょっと太らせて暖かくなってから避妊手術しましょう。
ということで手術は初夏まで延期になりました。

他は特に問題なし。
「一度ウ○チの検査(寄生虫)もしときましょう。
  今度新鮮な●、持ってきてくださいね」と
とってもにこやかに言われました。

最後にちょっとしょうもない質問などして診察は終了。
診察時間は15分ほど。
待ち時間の方が3倍くらいありましたが
信頼できる先生なので人気も高いのはしょうがないですね。

診察料 1575円×2匹分=3150円也

それにしても、ちぃちゃんの栄養、足りてなかったとは。
色々勉強したつもりでも、足りなかったんだなぁと大反省。
100412-9

その後どうなの?についてはまた次回。



ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

NO TITLE
ウサギーズの健康診断に行かれたのですね。
くぅちゃんは 問題なしで良かったですね。
あらら・・・
ちぃちゃんは え?栄養失調気味~?∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ロップちゃんは もう少しふっくらが良いのかしらね。。。
私達から見たら 特に問題無さそうなのにね。。。
その後が 気になりますぅ~(^ー^* )フフ♪

事後承諾になりますが・・・
Nanaさんが描いて下さった ぼたんのイラストを紹介させて頂きました~。
Posted at 2010.04.12 (20:27) by カレン (URL) | [編集]
NO TITLE
健康診断お疲れさまです。
いい病院って待ち時間が長いですよね。
(以前、小牧の有名な動物病院行って疲れました)

しかし、栄養失調とは・・・・そう言えばロップって大きいですものね。
Posted at 2010.04.13 (00:55) by のり@わんこ商会 (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
