

うさぎーズ、恐怖のブラッシング(ラバーブラシの感想付き)

またちょっと前の話。
こんなんばっかでスミマセン(^^;

やたら毛の抜けるうさぎーズ。
去年の年末換毛してたと思ったら
どうやらまた換毛しているようで…

うさぎって何回換毛するのよ!?( ̄▽ ̄;
以前調べた時は年2回って書いてあったような…

抜けちゃうものは仕方ないので
フン詰まりを回避するべくブラッシングを強行ですヨ☆
100121-1
グフフ…悪いようにはしないからね(ニヤリ)

我が家では脱走防止のため(以前逃げられた経験があるため)
キャリーの中にいれてブラッシングします。

最初は嫌がっていましたが
やがて観念したのか大人しくブラッシングされるくぅちゃん。
100121-2

こんなにたくさんとれました♪
100121-3

続いてはちぃちゃん。
100121-4
ちぃちゃんはブラッシングが大嫌い。
なかなか観念しません。

「ちょっと大人しくしててよ~」
100121-5
大人しくしてた方が早く終わるんだけどなぁ…

今回の収穫。
100121-6
この抜け毛何かに使えないかなぁ。

今回はブラシを新しくしてみました。
(写真の中央にある赤いヤツです)
ラバーブラシ
エーアールシー産業というメーカーの物。
企業HPを見つけられなかったので
【ARC ラバーブラシ】で検索すると沢山出てきます。

色々なサイトで見かけていて、いいなぁと思っていたら
以前ココロのおうちさんで見かけたので
牧草と一緒についでに買ってみました。

前回紹介したラバーブラシよりも堅くて重い。
うちのうさぎは体が小さいため
小回りがきく方が扱いやすいので
これはしなやかさに欠ける分、ちょっと扱いにくい感じです。

でも!コレ、すごい抜けます!!

おもしろいくらい抜けるのでハゲに注意です(笑)

ブラシの目が細かいので
抜けた毛がブラシにまとわりついて取りにくいのが
ちょっと難点かな。
でもブラシとしてはかなり高得点だと思います。

ちぃちゃんの換毛はまだ進行中なので
ブラッシングがんばらなきゃね。


ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

No title
ウチも以前使ってましたよ~大小で使い分けてました。
これはブラシの突起が短い&細かいので、皮膚を傷めないんですよね。
ただ・・・確かに掃除は大変です。
Posted at 2010.01.24 (18:28) by のり@わんこ商会 (URL) | [編集]
No title
おお~!抜けましたね☆
マムはブラシは使わず、手でむしるのでブラシの善し悪しが
よく分からないのですが、これは良い感じですね♪

あと、キャリーの中でやるっていうのナイスアイディア!!!
Posted at 2010.01.25 (12:32) by ジャスマム (URL) | [編集]
No title
2人とも大人しくブラッシングさせてくれて 良い子だわ~
すっごく抜けましたね。(@@)
優れもののブラシ・・・ハゲを作らない程度にしてね。(^ー^* )フフ♪
ちなみに ぼたんはブラッシングも抱っこも 一秒もさせてくれません。。。トホホ。。。
Posted at 2010.01.29 (20:13) by カレン (URL) | [編集]
>のり@わんこ商会さま

お返事遅くなってスミマセンm(_ _)m

このブラシ、皮膚を痛めないんですね~
確かに金ブラシより痛くなさそう。
目に詰まった毛を取ろうと四苦八苦しましたが
水洗いして諦めました(^^;
うさぎの毛って細かいですね。

コメントありがとうござました♪
Posted at 2010.02.01 (11:42) by Nana (URL) | [編集]
>ジャスマムさま

お返事遅くなってスミマセンm(_ _)m

実はコメントを読んだ後、ちぃちゃんの毛を
むしってみました。
ブラシでは取りにくい毛も良く取れて快適~♪
でもちぃちゃんはもんのすごくイヤそう(^^;
私のやり方に愛がないからかしら…

キャリーに入れると便利なんですが
キャリーが嫌いになるというオプション付きです(笑)

コメントありがとうござました♪
Posted at 2010.02.01 (11:45) by Nana (URL) | [編集]
>カレンさま

お返事遅くなってスミマセンm(_ _)m

ハゲ…さっそく作ってしまいました(^^;;;
もう治ってますが謝り倒しです。
いっぱい抜けると楽しくって。

うちも抱っこすると腕に生傷ができます(笑)
うさぎさんは抱っこ基本的に嫌いなんですよねぇ
ちょっとさみしい…

コメントありがとうございました♪
Posted at 2010.02.01 (11:48) by Nana (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
