

くぅちゃん、とりあえず全快宣言

みなさんにご心配いただきましたが
くぅちゃん、とりあえず全快したと思います。

091108-1

まだちょっとムラがありますが
牧草もペレットもちゃんと食べるようになり
フンもしっかりたっぷり出してくれています。

091108-2
食べたり出したり忙しそう(笑)

野菜やおやつへの反応も良く
ケージの中やサークル遊びでも
元気に動き回っています。

一時期は本当にどうしようかとオロオロしましたが
自分なりに色々調べたり
みなさんにコメントいただいたりして
とても勉強になりました。
終わってみれば良い経験になったと思います。

今回の不調の原因を自分なりに考えてみました。
”続き”に書きましたので興味のある方はどうぞ。


くぅちゃんとは反対にまだ心配なお方…

091108-3

ちぃちゃんの回復度合いは6割ほど。
元気と食欲にまだムラがあります。
換毛前線まっただ中なのでこんなものかもしれませんが。
まだ完治宣言を出すには早いかな。
もう少し様子を見たいと思います。


2匹とも年内に一度健康診断行こうと思ってます。
それで皆さんに質問ですが
「これは獣医さんに聞いておく方がいい」という事はありますか?
自分では気付いてない”聞いておけばよかった”を
今のうちにリサーチしておきたいと思いまして…
よろしかったらコメントにて是非教えて下さい。



ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


うさぎさんの食欲不振で一番疑うのは、うっ滞・食滞。
私も最初はそれを疑いました。
でも今回のくぅちゃんは
”詰まってるから食べない”よりも
”食べないから出ない”でした。
なのでどうして食べないのか分からなくて困りました。

かなり状態が良くなってから
コメントでいただいて一番思い当たったのは
かまってあげなかった事。
2週間くらい全然ふれあう時間がなかったので
うさぎ達にしたら不安だったのだと思います。

あちこちでかまってあげない事が不調の原因などと
書いてはあったのですが、「まさか~」と
全然本気にしていませんでした。

でも体調を崩してお世話をする時間が増えたことで
いつもはクールな対応のくぅちゃんが
甘える仕草をしてきたことが
「さみしかったのかもなぁ」と気付かせてくれました。

他には朝晩の気温変化が大きかった事。
人間も体調を崩しやすい時期ですし
動物も例外ではないのでしょう。
多少換毛もしていたので、体力が落ちていたのだと思います。
もう少し早めに栄養のある食事に
替えてあげればよかったのかも。

今冷静に考えたら色々思い当たることがあります。
でも私が一番反省するところは
元気でいることが当たり前だと思っていたこと。

うさぎが温度変化に弱いと知っていたのに
牧草やペレットの減り具合だけで”元気だ”と思いこんでいました。
忙しくてももう少しうさぎの状態を見てあげるべきでした。

うさぎは犬や猫と違って我慢する生き物。
気付いた時には手遅れなのが多いと聞きます。
「日頃からよく観察することが病気予防の第一歩ですよ」と
獣医さんから言われていたことを
思い起こさせてくれる出来事でした。

完治までに2週間以上はかかるかと思いましたが
1週間ほどで良くなってくれて本当に良かったです。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
まだ寒い時期はこれから。
今度はしっかり観察していきたいと思います。

それからうさぎさんの体調や病気の状態を
ブログやHPに載せている皆様。
とてもお世話になりました。
うさぎの情報を載せていてくれるサイト様は
こういう時本当にありがたいと思います。
時間がなくて読み逃げばかりでしたが感謝してます。

ありがとうございましたm(_ _)m

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
