

うさぎーズ、二進一退

昨日は文化の日でしたね。
今更ですが、文化の日ってなんぞや?と
思ったので調べてみました。

”自由と平和を愛し、文化をすすめる”日だそうで。
文化勲章の授与式がある日ですね。
ついでにまんがの日でもあるそうな。
詳しくはウィキペディア読むと楽しいかも。

「今日はなんで祝日なの?」って思うことが多く
意味なんてまったく知らないまま
一日が終わっちゃったりしてるので
こうやって調べてみると
新たな発見があったりして結構楽しいです。






さてさて、うさぎーズですが。

091103-1

くぅちゃんはいつもの半分くらいの調子に戻ってきました。
食べる量とフンの量はいつもの3分の1くらい。
食べる量はあんまり増えてませんが
元気が出てきたようでホッとしてます。
でもうさぎさんは不調を隠して
元気なフリをする生き物らしいので
引き続き注意して観察していきたいと思います。


091103-2

問題はこのちぃちゃん。
元気と食欲にムラがあってよく分かりません…

おいしい物に味をしめて牧草を食べなくなったのかなと
思わせる感じもあるのですが、
元気なくトイレの上で丸くなっている姿をみると
やっぱり調子が悪いのかな…とも思います。

あと換毛しているようです。
091103-3
換毛前線が腰のあたりまで下りてきています。

大人の毛が生えてきてるのでしょうか。
ブラッシングをしてあげようとおもったのですが
ラバーブラシでも毛の食いつきが悪くて
うまくブラッシングできません。
何か上手い方法はないものか…

換毛期はどこのうさぎさんも調子が悪くなる様なので
うちのうさぎも例外じゃないなぁ。

とりあえず少しずつ良くはなっているようです。
心配して下さった皆様、励ましのコメントを下さった方々、
本当にありがとうございます。
週末は落ち込んでしまっていたのですが
暖かいコメントに救われました。
これからもしっかり見守りたいと思いますm(_ _)m



ブログランキングに参加しています。
応援の一押しお願いします♪
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村


Leave a comment

Private :

Comments

No title
Nanaさま、こんばんは
早速、遊びに来ました。
急に冷え込んで、ウサギさんたちは体調を崩しやすい時期ですね。
くぅちゃんもちぃちゃんも、はやく完全復活するといいですね。
ウチも誰かが具合が悪くなると、連鎖反応的に来ます。
それも、ちゃんとよく見ていて、本当に危機的な状況を脱した頃に次のヒトが・・・(笑)
ウサギさんが体調を崩すときって、半分は「かまって!」のサインだったりするような気がします。
飼い主が心配しすぎると、それがウサギさんにも伝わって、さらに悪化して・・・という悪循環に陥ることもあるので、Nanaさまもどーんと構えていてくださいね。
ウチは2軒の動物病院にお世話になっていますが、どちらからもお腹の薬(プリンぺラン)を常備薬としてもらってあります。
これがあると、すぐに病院に連れて行けないときも、とりあえずしのげるので安心ですよ。
おっと、いきなり長くなってすみません。
私、シェパードも大好きです。
ヒルダちゃん、最高です。
また、遊びに来ますね!
Posted at 2009.11.04 (23:38) by ちゅんちき (URL) | [編集]
No title
ドキドキしながら読んでました。
二進一退状態でも、ちょっとづつ良くなってきてるようで安心しました。
Posted at 2009.11.04 (23:53) by のり@わんこ商会 (URL) | [編集]
>ちゅんちきさま

さっそくのご訪問ありがとうございます。
うさぎ飼い初心者、初めての深刻な体調不良に右往左往する日々です…
本当にドーンと構えてるくらいでないといけませんね。
でもおかげで色々勉強することができたので
また同じ事があった時はもうちょっとマシな
対応が出来るかもしれません。

ちゅんちきさんのところのうさぎさん達や鳥さん達も
元気にこの冬を過ごせるといいですね。
寒いのは人も動物もツライですから。

また是非遊びに来て下さいね。
うさぎーズとシェパードのヒルダがお待ちしております(^-^)
コメントありがとうございました♪
Posted at 2009.11.05 (03:36) by Nana (URL) | [編集]
>のり@わんこ商会さま

ご心配ありがとうございます。
一番悪かった時を思えば
今は食べて出しての行為があるのでちょっと安心しています。
やっぱり元気が一番ですよね。

コメントありがとうございました♪
Posted at 2009.11.05 (03:40) by Nana (URL) | [編集]
No title
ここ数日の急な温度変化はウサにとっては
本当に厳しいデスよね(・_;)

ちぃちゃん、ベビーファーから大人ファーへの華麗なる変身☆
ラバーブラシは表面の毛しか取れないので、
手で抜くのが一番早いですよ。

くぅちゃん、あとちょっとファイトですね☆
Posted at 2009.11.05 (22:27) by ジャスマム (URL) | [編集]
>ジャスマムさま

ホントにここ最近の温度変化は人間にもツライです…
うさぎさんも体調崩すワケですよね。

うさぎーズはちょっとずつでも良くなってて
やっとホッとできます。
ちぃちゃんの換毛は手で抜いてお手伝いしてみます(^-^)/

コメントありがとうございました。

Posted at 2009.11.06 (08:09) by Nana (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
