

くぅちゃんの状態

11月2日月曜日
くぅちゃんの状態の覚え書き。
ちぃちゃんの状態の覚え書き。


>くぅちゃん

朝はヒーターの上。
ペレットは食べていない。
牧草はチモシーは少し、アルファルファ(2つまみ)は完食。
小松菜、エン麦を見せるが反応なし。

ケージの掃除のためキャリーにうつす。
フンは小粒なのが50粒くらい。
尿は出ている様子。
食べている量に対しての排泄量としては
詰まっていたりたまっている様子はない。

11時頃オーツヘイを一握り与える。
それなりに食べてくれた。
小松菜を見せるが反応なし。飽きた?

夕方アルファルファを2つまみほど食べた。
牧草も少し減っている。
フンが少し大きくなってきた様子。
水はそこそこ飲んでいる。

10時過ぎサークル遊び。
元気に跳ね回り、シーツを掘りかじり、段ボールもかじる。
3時間ほど遊ばせてケージへ戻す。
春菊と小松菜をロフトに乗せると食べた。
その後牧草を食べる。
食欲も戻ってきた感じ。



>ちぃちゃん

朝ケージのすのこの上がフンで汚れている。
下痢かと思いあわてて掃除。
ちぃちゃんを出してひっくり返すと
腹と手足がフンで汚れている。
ぬるま湯で絞ったタオルで丁寧に拭いてやる。
少し暴れたが大人しく拭かせてくれた。

すのこをよく見るとどうやら盲腸便のよう。
沢山出て食べきれなかったのか?
踏み荒らしてしまったようだ。

盲腸便が食べきれなかったということは
食べ過ぎによる栄養過多か?
くぅちゃんに与えるついでにちぃちゃんも
野菜や果物をもらっていたので食べ過ぎていたかも。
今日から少し控えてみよう。

お腹が痛いのか少し元気がない。
夕べ与えたペレットは全部なくなっている。
牧草も夕べ足した分はなくなっていたので
朝フィーダーいっぱいに足した。

10時頃くぅちゃんと一緒にサークル遊び。
最初は元気に遊んでいたがすぐ座り込んでいた。
追い立ててみたが動かず。
触ってみると少し体温が低い気がする。
ちぃちゃんをケージに戻しヒーターを入れる。

ヒーターの上でのびて寝ている。
やっぱりお腹が痛いのか?
お腹が張っている感じが少しある。
フンは少し小さめで量も少ないようだ。
食べる量が減っているので詰まってる感じはないが…
夜までに下痢等はなし。

フィーダーの草は3分の2程食べたが
いつもの半分量くらいしか食べていない。
牧草を足してやると食べていた。
春菊には反応なし。
食欲は落ちているようだ。


2匹にペレットを与えたが反応なし。
水曜日くらいまでは普通に食べていたのに
急に食べなくなった、なぜだろう?
ペレットを新しくしていないので
ロットが変わった=味が変わったというのはないはず。
飽きたのか?
明日以降、違うペレットを探してみよう。

とりあえず実験としてパイナップルジュースを少し
ペレットにかけて電子レンジでチンして与えてみたが
まったく反応なし。

寒いのでシーツをかけて就寝。



Leave a comment

Private :

Comments

No title
くぅちゃんの体調の変化が心配で 覗いたいたのですが コメントを残せずにいました。
今度は ちぃちゃんまで体調を崩して Nanaさんの心配されている心中を想うと 同じウサ飼いとして とても辛いです。(><)
今日の覚え書きの様子を見ると くぅちゃんの方は少し食欲が戻りつつある様子で 少しホッとしています。
朝晩が冷えるから 風邪でもひいたのでしょうか?
うさインフルエンザ…?
何にせよ 早くいつもの元気なくぅちゃんと ちぃちゃんに戻って欲しいですね。
Nanaさんも 心配し過ぎて ご自分の体調を崩されませんように・・・
くぅちゃん ちぃちゃんに ぼたんの有り余る食欲と元気パワーを送るよ! 早く良くなって!!
Posted at 2009.11.03 (10:27) by カレン (URL) | [編集]
>カレンさま

ご心配かけてすいませんm(_ _)m
くぅちゃんは金曜日の夜から思えば
かなり良くなったとは思います。
ちぃちゃんも昨日より良くなった気がします。
しかし原因が分からないんですよね…
最初はホントにインフルエンザ!?って思っちゃいました(笑)

ぼたんちゃんのパワーをしっかりもらって
うさぎーズにはがんばってもらいます!
私もがんばりますね(^-^)/

コメントありがとうございました♪
Posted at 2009.11.03 (11:38) by Nana (URL) | [編集]
No title
こんばんは。
くぅちゃん、少し食欲が戻ってきたみたいですね。。
ちぃちゃんも調子悪くなちゃったのかなぁ??

急に寒くなっっちゃったものね。
食べ過ぎたりするとゆるくなったりしましよね。。
みゅーるもあります。。
果物や野菜は水分が多いせいか、●もゆるくなりがちかもぉしれないですよ。。

みんなみんな元気になぁれ!!
Posted at 2009.11.03 (23:42) by みゅーるねぇね (URL) | [編集]
>みゅーるねぇねさま

励ましありがとうございます。
なんだか原因が分からないまま
不調のうさぎーズに右往左往している飼い主です…
野菜や果物はやっぱり食べすぎ注意!ですね。
食欲がないとつい多めにあげてしまいます。

コメントありがとうございました♪
Posted at 2009.11.04 (09:02) by Nana (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
