

うさぎーズ、体調不良は伝染する!?

みなさんこんばんは。
急に冷えてきました。
風邪を引かないようにお気を付け下さい。


さて、くぅちゃんですが。

091102-1
ヒータの上で丸くなっています。

結局昨日は悩んだあげく病院に行きませんでした。
病院へ行くことがストレスになっていてもいかんので
とりあえず様子を見ようと思います。
しばらくは気をつけて様子を見て
おかしいと思ったらすぐ病院へ行ける体勢にしています。

状態としては相変わらず一進一退。
エサの食べはいつもの5分の一くらい。
食べる量が少ないのでフンも少ないです。

昨日はサークルに出して遊ばせたら
ものすごく元気に動き回っていたので
元気がない状態は少し脱したように思います。

でも食欲は上がらず…
野菜の食べもいまいちでペレットはほとんど食べません。
果物はリンゴをあげてみましたが
酸っぱかったのか一口かじって嫌がりました。
今手に入る果物でうさぎが食べても良い物ってあとは何でしょう?
ミカン?カキ?



そして昨日の夜まで健康優良児と信じてやまなかったちぃちゃん。

091102-2

就寝前にペレットをあげたらまったく食べない!
食いしん坊のちぃちゃんにはあり得ない行動です…
すごく嫌な予感。

そして今朝、ケージのすのこがフンで汚れてる…
ちぃちゃん、いつもなら私がケージに近寄ると
うるさいくらい歓迎してくれるのにトイレで丸くなってる。
「どうしたんだろ…下痢かな…」と内心真っ青になりながら
ケージを掃除してよく見てみると
どうやら盲腸便を大量にして踏み荒らしていたようです。

下痢じゃなくて良かったのですが
元気があまりありません。
牧草は食べてますがいつもの半分くらい。
大好きな野菜やエン麦もあんまり喜びません。
いつもなら右往左往するくらい喜ぶのに…

サークルに出しても最初にちょっと遊んですぐ丸くなります。
捕まえようとすると逃げ回るもののすぐ座る。
お腹が張ってる感じはないとは思うんですが。

もう一体なんなんでしょう…
悩ましい状態が続いています。


Leave a comment

Private :

Comments

No title
はじめまして!
コメントから来ました♪

うさぎさん大丈夫ですか???
うちの子も、気分で2、3日牧草やペレットを、いつもより食べなくなる時があります。

今、スーパーで手に入る果物なら、バナナ、みかん、巨峰あたりが好んで食べてくれると思います。

もし、歯が悪くて食べれないなら、果物ジュースや水でペレットをふやかすといいかもしれません。
あと、にんじんや、りんごを摩り下ろしてあげるといいみたいです。

優しくお腹と全身のマッサージしてあげると、体も温まっていいと思いますよ。
あとは、ピートマールとかビタミンシロップをあげると、甘くて栄養もあるので、少し元気が出るかもしれないです。
Posted at 2009.11.03 (01:12) by ゆり (URL) | [編集]
>ゆりさま

情報ありがとうございます。助かります!
今夜は冷えるのでちぃちゃんにヒーターを入れました。
2匹とも歯は悪くないと思うのですが
ペレットをジュースでふやかすというのはいいですね。
ニオイで食べてくれそうな気がします。
シロップの類は常備しておくとよさそうなので
明日にでも見てきます。

コメントありがとうございました。

Posted at 2009.11.03 (01:43) by Nana (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
