

くぅちゃん、病院へ行くか悩みます…

11月になりましたね。
月曜日からは寒くなるそうなので
みなさん体調には気をつけて下さいね。


くぅちゃんですが、
相変わらずごはんを食べてくれません…

夕べはケージの隅で丸くなり
ほとんど動かなかったのですが
今朝からはチョコチョコ動いていたので
サークルに出してみたら

091101

予想外に良く動いて遊んでいます。
でもごはんの食べはいつもの5分の1以下です。
フンも小さいものを30粒くらい。
尿は出ているようです。

今日も病院なのですが
病院から帰るとまったく動かなくなるので
病院へ行くこと自体が負担なのかなぁと
病院へ行ったものか悩みます…


ネットで”うさぎ 食欲不振”で検索すると
うっ滞か歯の不具合が主な原因と出てくるのですが
獣医さんはどちらもちょっと違う感じですね、と
言っていたので他に何か原因がないか
色々考えているのですが思い当たりません。

…というか思い当たりすぎて分からないと言った方がいいのか。

実は先月は忙しくてうさぎ達の世話を家族に
ほとんど任せて私はあまりかまっていませんでした。
フンや尿の状態や牧草の食べ具合、うさぎの元気の度合いなど
毎朝掃除や食事の世話をしていれば
自然と目につく部分を見ていなかったので
情けないことにいつからどんな風にどれくらいの状態に
うさぎ達がいるのか分かっていませんでした。

サークル遊びも全然させていなかったので
運動不足にもなっていたと思います。
ふれあう時間も今までよりぐっと減っていたので
さみしかったのかもしれません。
今思えば本当にうさぎ達には悪いことをしてしまいました。
体調を崩したくぅちゃんを見て後悔ばかりです。

今は元気になってくれるように
しっかりお世話をしなくては、と気を引き締めています。


さて、今日の病院はどうしようか…
元気に遊んでいるのはいいんだけど
うさぎは元気なフリをすると言うし
ご飯を食べないのも相変わらずだし。
とりあえず受付時間終了ギリギリまで悩みます。


Leave a comment

Private :

Comments

はじめまして。
こんばんは!  はじめまして。
くぅちゃん、心配ですね。。
我が家にもアメファジのみゅーる(7歳♂)が居るのですが、7月に突然食べなくなった事があって、病院に行ったのです。。
その時もくぅちゃんと同じように特に異常が無かったので、抗生物質の注射と、食欲の出るお薬をもらってきました。
2日目くらいから少しずつ食べ始めて(葉物は、ずっと食べてました)、●も出始めて、5日目くらいから、普通に食べるようになりました。
何が原因なのかは分からないままでしたが、普通に戻ってくれたので良かったのです。。
異常がみられるとホント心配ですよね。。
一日も早く、元気になると良いですね。
Posted at 2009.11.02 (01:05) by みゅーるねぇね (URL) | [編集]
>みゅーるねぇねさま

初めまして。
情報ありがとうございました。
原因不明の食欲不振、ある事なんですね。
似た症状があると聞けてよかったです。
ごはんを食べない時はどんなものを
あげていましたか?
葉ものだと小松菜とかでしょうか…

コメントありがとうございました♪
Posted at 2009.11.02 (16:48) by Nana (URL) | [編集]
No title
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
くぅちゃんの調子はいかがですか??

みゅーるの場合は、とにかく、食べてくれるものをあげてました。
だいこんの葉っぱ・たんぽぽ・葛の葉っぱ・など・・
果物はリンゴが大好きなのの、この時はほとんど食べなかったなぁ・・
とにかく食べて腸を動かさないとと思い、好きなものをあげました。
大根の葉っぱとか、栄養があって良いと、獣医の先生も言ってましたよ。
お大事にねぇ!!

Posted at 2009.11.02 (20:46) by みゅーるねぇね (URL) | [編集]
>みゅーるねぇねさま

お返事ありがとうございます。
色々教えて頂けると本当にありがたいです。

とりあえずは好きな物をあげればいいんですよね。
牧草を食べてくれないので内心焦ってしまいます…
野菜や果物以外にも食べないか
色々探してみようと思います。

コメントありがとうございました。
Posted at 2009.11.03 (00:28) by Nana (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
