

レモンシロップ

今回はペットの話じゃなく、私の大好きな食べ物の話です(笑)

今日はレモンシロップ作りました。
レモン

作り方など載せました。
興味のある方はご覧ください ↓


★Nana流レモンシロップの作り方

材料:レモン1kg、砂糖1kg
うちは国産レモンを使っています。

1.レモンを洗います。
     ワックスがついている物はぬるま湯でゴシゴシ洗いましょう。
2.レモンの皮をむきます。
     レモンの皮と実の間にある白い綿状の部分はきれいに取り除きます。
     (私は思い切って薄皮ごとザックリむいちゃいます。)
     また香り付け用にレモンの皮を2~3個分むいておきます。
     これも綿状の部分がつかないように薄~~くむくのがコツ。
3.レモンを切ります。
     輪切りで4~6等分くらい。
4.レモンと砂糖を漬けます。
     レモンとレモンの皮と砂糖をビンに交互にいれます。
     砂糖の層が上になるほど厚くなるように入れると発酵防止になります。
5.冷暗所に保管します。
     暖かい場所に置くと発酵することがあります。
     発酵防止に食酢やホワイトリカーを入れるレシピもありますが、
     うちの場合は入れません。
6.1日1回必ずゆすります。
     砂糖を溶かすためと、糖分を均一にして発酵を防ぐために毎日ゆすります。
     「おいしくなれ~」と愛情込めてゆするとよりおいしくなりますよ(^^)
7.だいたい2~3週間でできあがり♪
     気温にもよりますがだいたい2~3週間で砂糖が溶けて
     たっぷりのシロップができあがります。

   ・保存について
     レモンの実を漬けたままにしていると発酵しやすくなるので、
     実を取り出してシロップをこし、別の容器に移し替えて
     冷蔵庫に入れると長く保存できます。
 
   ・砂糖が溶け残っていたら
     うちでは出来上がったシロップからレモンの実を取り出し湯煎します。
     風味が心配な方はやらない方がいいかな… 

シロップは水割り、お湯割り、ソーダ割り、焼酎割りなどお好みでどうぞ。
夏にはかき氷にかけるのもおいしいですよ♪
     
レモンシロップ作ったばっかり
4までの作業が終わったところ。
写真は5Lの果実酒ビンに3kgのレモンと砂糖が入っています。

中はこんな感じ
断面がきれいです(^-^)

レモンシロップできあがり
3週間つけて湯煎したもの。
シロップがほんのりレモン色になるのがきれいです。

どこのレシピでも湯煎する事は書いてなかったのですが、
寒い廊下に置いたせいか砂糖が半分以上溶け残ったので思い切って湯煎しました。
ちょっと風味が落ちたかもしれませんが、私にはほとんどわかりません(^^;

漬かったレモンの実は甘くておいしいです。
そのまま食べてよし、お湯割りやソーダ割りの時に一緒に入れてよし、
うちではすぐ食べちゃうのでシロップに実が漬かったままです。
こさずにそのまま使うとシロップにレモンの実がつぶつぶと入るのが
ちょっとお得な感じでさらによし(笑)
他の利用法としてはレモンジャムにするみたいですね。
皮は苦いのでうちでは食べません。

容器は今回果実酒用のビンを使いましたが、コーヒーの空き瓶やタッパーでも作れます。
分量もレモンと砂糖の割合がだいたい1:1になるようにすれば
1個からでも作れますので、よかったら挑戦してみてくださいねグー!

今夜も私はレモンシロップのソーダ割りで、ルネッサーンスjumee☆cheers1L




Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
