

くぅちゃん、恐怖のブラッシング

皆さん、とうとう7月も2週目です。
ジメジメムシムシと暑い日が続きますが
体調はいかがでしょうか?

愛うささん達は順調に換毛してますでしょうか?
我が家のうさぎ・くぅちゃんはまだまだ換毛中。
毎日なでるとモッサリ毛が抜け、
サークル遊びの後は掃除機をかけないと
毛玉がフワフワ飛び回っています(-_-;

換毛を促すためにもブラッシングは欠かせません。
ということでいっちょ抜きますか♪

まずはカワイイうさぎちゃんをとっつかまえます。
不幸…
くぅちゃんは抱っこが嫌いです。
ブラシも嫌い。

よってブラッシングは大嫌いなのですが

健康維持のためには嫌なこともしなくてはいけないのだよ ふっふっふっ( ̄ー ̄)
ブラッシングは嫌いなのに
抱っこされてブラシを持ち出すと本当にイヤそうな顔をします(^^;
「いやだねぇ、ごめんねぇ」などと
声をかけながらせっせと毛を抜きます。

ところで、うちはうさぎ用のスリッカーブラシとやらを使っていますが
よく抜けます
あんまり思ったように毛が抜けません。
あとちょっと痛そうです。
手をぬらしてなでるといい、とも聞いたのでやったのですが
やり方がヘタすぎたのか全然抜けず(-_-;
奥が深いぜ…ブラッシング。

アンダーコートがよく抜けるブラシを探しているのですが
なかなかネット通販の写真だけではわかりません。
良いブラシをご存じの方がいたら是非教えて下さいm(_ _)m

話題を戻して…
背中よりもおしりと腹側の毛を抜きたいので
仰向け抱っこしますが、

これまた仰向け抱っこも大嫌い。

もう観念してるので暴れませんが静かに怒ってます
静かに怒る
イヤな事してかわいそうだなぁ…などと思いながら
仰向け抱っこされたうさぎさんはホントにかわいいわぁ(´∀`*人

腹側はブラシが入らないので
少しずつ手で抜きます。
たくさん抜けるのでちょっと楽しいですが
気を抜くと”うさキック”が飛んできて大変危険です((((゚Д゚;))))

抜け毛
1回のブラッシングでこれくらい抜けます。

終わったら絶対自分で毛繕いし直します。
しかもいつもより念入りに。
汚された!
くぅちゃんには汚された!としか思えないのでしょうね(^^;

そしてこの後半日くらい静かに怒っていて触らせてくれません(T-T)
いつか「ブラッシングした後は何か爽快だわ♪」なんて
思ってくれる日が来る…の…かなぁ(-ω-;)


いつも応援ありがとうございます。
      ↓
にほんブログ村ミニウサギ バーナー
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

すご~い、抱っこしてブラッシングなんて、
我が家じゃ無理です。

ちなみにうさぎ用の赤いラバーブラシと
ネコ用のラバーブラシを使ってます。
スリッカーは見ただけで逃げるんで・・

「ブラッシングした後は気持ちいいわ」
そう思ってくれないでしょうか?
直後の手直しグルーミングもやめて欲しいものです。
Posted at 2009.07.08 (18:03) by のり@わんこ商会 (URL) | [編集]
>のり@わんこ商会さま

抱っこしないとブラッシングできないので
どっちかって言うと捕獲ですね(^^;
きっと一生ブラッシングと抱っこは好かれることはないでしょう…
ああ、損な役回りだなぁ(T-T)

情報ありがとうございます!
ラバーブラシ良さそうですね。
猫用なら近所のホームセンターでも
手に入りそうなので今度見てきます。

コメントありがとうございました♪
Posted at 2009.07.08 (23:40) by Nana (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
今日のひとこと
寒くなってきましたね
体調はいかがですか?
プロフィール

Nana

Author:Nana
来訪感謝☆

初めての方は
「初めてご覧の方へ」から
ご覧いただくといいかも。

このブログはリンクフリーです。
一声いただけたら相互リンク
させていただきますので、
お気軽にコメントして下さい♪

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ブログランキング参加中。
応援お願いします♪


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

検索フォーム
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
